忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ケチではありません。
余分なものに金、かけないくん。

つか、なんでサーフィン用って高いの?
たとえば、下の二つ!


ほぼ成分一緒でした。
この量の違いなのに値段もいっしょ。(笑)
ちなみに汗だしトウガラシはマジカルパウダーの10回分以上の量です。

あと、これはオススメです。
サーフィン用でないので397円!

こんな使い方も出来ます。

板を置くのにとても安定してるし。
2個買えばロングもおけるんじゃ。

そうそう、あの幼稚園生のハードル見たいの駐車場で
店開きしてるのいますが、ハッキリ言って邪魔です。

PR


久しぶりに乗ってみました!
シングルフィン。
最近、鮫くんばかりに乗っていて、
結構調子良かったんですがっ、、
シングルはさすがに一筋縄ではいかないです。


波はドヨついたハラ、ムネ。切れ目はあるけど張ってこない、
もしくはインサイドに繋がるダンパ波。

いいポジションから乗って、
いつものようにカットバック!
と、、思うようにいかない。
失速したり、一度に周りきらない!!

やはりレールで回ってなく、テールで回っていたようである。
レールを入れて返すにはスピードが足らない!
スピードが足らないのは、ちゃんとボトムを使ってターンを
してないのが原因だな~~。

シングルフィンの時代から始めたにもかかわらず、
トライに慣れきっているとシングルは辛い。
逆にトライは偉大だな!
感謝してます。サイモンさん。
しかし、シングルフィンは今一度パワーゾーンをちゃんと
使ったライディングを練習するにはいいかもね。

ごまかしきかない、真剣勝負!男の一本!
あなたもいかがすか。

Tajが乗っていたのでGreg Webberかと思いきやNevの開発のようである。
コンセプトとしては
----------------------------------------------
放物線状のバルサウッドレールを持つWIREWIREサーフボードの最大の特徴は、ライディングの際に生じるボードのねじれが元の状態に戻るまでの速度が非常に早いこと。それは素早いレールの切り返しと超高速ターンを可能にし、サーフボードの性能をいまだかつてなかった次元に高めます。センターにストリンガーのあるボードはライディング中にねじれが無駄な方向に出てしまったり、ねじれが元に戻るのが遅いことで、性能を100%出し切れていないというのが FIREWIREのアイデアです。
----------------------------------------------
と言うことです。


これならLostが使い始めてるMarkoのParabolic Stringer フォーム と同じじゃん!
コレについてはMayhemさんのインタビュー読んでね。
MarkoのParabolic Stringer


surftechもST2を登場させたし!
(今度は散々指摘されたフレックスを持たせて、エポキシのサンディングも手作業にして従来のポリボードに近づけたようです。)

と言うことはモールドボードの第1世代は終わりを告げたようですね。
来年はどんな新素材が出てくるんでしょう?

Rustyはすでにチタンクロスとか言うのを開発したようで、、、!
なんかゴルフのクラブみたいだね。
追跡スクープ! サンタクルーズで散々苦労〜する!



あれだけ誓ったタフライト決別宣言。丁度良いサイズの板が無かったのでサンタクルーズに手を出してしまいました。普通の板で6'1"〜6'2"とかで幅が19越えているのってなかなか無いんだよね!でヤフオクで6'1"のバーニー落としてしまいました。

■10/19 おおつか 腰腹たまのセット胸位。
初乗り6'4のフライヤーに比べると明らかに浮力は落ちるので行けるかもと思っていたけど? フレンチの6'0"よりもしっくり来るし。テイクオフは問題ないな! トロ目の波をテイクオフ、、、なんか違う。ボトムターンが伸びない!!トップでの返しも? 上手くレールを入れられない。レフトの波も同じ状態。しかし反応は敏感でチョッと当てようとすると勝手に飛んで行っちゃう感じです。難しい板!

■10/23 吉崎 胸肩セット頭位。 
今日はサイズも有るし、今回からベクターフィンを付けてみた。なかなか良い感じ。ボトムターンも前回より伸びる!まっ、今回はサイズがあるからね。スタンスを広めに取って乗ると結構走る!!板に慣れて来たのか良い感じのレギュラーをつかみインサイドまで満足ライド!!でもでもシャーパーだったらもっとスピードが出てたかも、、、

翌日、ほぼ同じ条件の吉崎。今日はシャーパーです。やっぱターンの伸びが違うはっ!カットバックとかも上手くレールが入る! サンタだと浮いちゃうんだよね。素材の問題か?はたまたレールの形状か?明らかにシャーパーのレールの方がエッジがたってるんです。サンタはテールの先までレールに角が無いんだよね。だからスパッと入らない感じかな? まだわからんな!慣れないと。

■10/30 どぶ川河口
今日はサンタに板鉛500gを付けて重さを持たせて望んだが、、調子今ひとつ!板の重さが500gも多いんだからキレが出るんじゃないかと思ったがやはり???だいぶ板には慣れてきたんだけどね。克服すべくもう少し乗ってみよう!無いより、ましな気がするな。チョッと掛かりが良い感じっ!
←これで今なら500g増量!オ・ト・ク!
タフライトで困ってる人上げます。 タフヘビーとか出ないかなっ!


■11/3 大貫 胸肩セット頭。
今日は面悪で板がバタつく!!こういうコンディションだとテイクオフもままならない。キワドイ所からテイクオフしてもボトムまで降りる途中に飛ばされたり散々でした。レギュラー・グーフィーともに1本ずつ形の良いのをインサイドまで乗ったけどスピーディーじゃなかったな。要は板の変な浮力とレールの変な反発力で浮き上がり過ぎちゃう。もっと軽い感じでサッサカ動かすサーフィンなら良いかも知れないけど私には合わないと判明!!これが精一杯かな?? なら普通の板に乗っていた方が面白いので今日でサヨナラ!

今度、マットアーチボルトとクリスチャンフレッチャーのシグネイチャーモデルが登場するけどアーチの特集をたまたま発見して驚いた!! 彼のサンタはJC見たいにストリンガー入り?ストリンガーの絵入り?? よく見るとティミーパターソンのディケールがっ!! 普通の板にサンタのシール張ってるだけジャン!! やっぱしね!! やっぱタフライトは??
あくまでも主観で、、、自分には合わないと言うのが結論です。乗りこなせなかった。
サンタで苦労する!! お粗末さまでした。

追伸
エポキシ、モールド系のボードに違和感を覚えるのは、、、フレックスが無い為と判明!!
特にST社の板はスタイロファームも堅いのかな??
ストリンガーが無い分、外の殻??をエポキシでガチガチ固めちゃってるので板がしならない。
なのでレールの反発が不自然だったんですね。
ここら辺を修正してきてるPLACEBOとかどうなんでしょう?乗ってみたいですね。


←これってどうなの?
ストリンガー入ってるし、、
サンタのディケール下にティミーパターソンのディケールがっ!
ようはサンタマークがシールなのねっ!
でもアーチモデルとフレッチャーモデルが
出たらバニーモデルは人気がねっ?
早くもヤフオク行き。






追跡スクープ! 私はこうしてエポキシ教から脱会した!

仲間内に進め広めた責任は大きいか?言い出しっぺ大いに語る!

今までは初心者用としてとらえられていたモールドボード。その昔、普通のフォームをエポキシで巻いた板も有りましたが、自然消滅したところを見るとあまり需要が無かったのでしょう。
先日まで今話題のアルメリックのフライヤー6'4"サーフテック・タフライトに乗っていました。その前は変わったフィッシュ系に乗っていたため、普通のアウトラインの板が調子良かったみたいで、、大変気に入りました。タフライト・フライヤーは特にレールがボキシーでそれだけでも浮力は有りスピードが出ました。さて、、半年位使用して(その間、バリにも持っていった)普通の板に戻したときなんか違うっと思い始めたのです。

知らない人の為に、サーフテック・タフライトシリーズは超軽量スタイロフォーム(発砲スチロール)をエポキシ樹脂で巻いたボードでタフライトと言うだけあってタフでライトなのが売りです。クラッシュしたとき中が見えましたが発砲スチロールの上にレジャーシートみたいなクロスを巻いてエポキシで固めたものです。今は色々な有名シェイパーのシグネイチャーモデルが出ています。
http://surftech.com/
http://surftech-japan.com/

タフライトシリーズは売りが、、、
1)壊れにくい!
2)軽い!
3)浮力が有る!
4)エポキシ樹脂の上からペイントしてあるので色が焼けない。
5)ドルフィンやけり込みによるデッキ面の凹みが少ない。
(しかしソコソコ凹みます。)
あまり痛まないので買い換え需要がへるので、サーフボード業界は自らの首を絞めるような代物でもあります。
実際、静岡のリーフに入ったときは(セットも頭半くらいで結構掘れていました)リーフにクラッシュしたのですがノーズ部分が割れて凹んだ程度で普通の板だったら確実にノーズが折れていたでしょう。その後のリペアーもエポキシパテと言う物を使えば簡単に直せます。
さて、モールド系のボードがタフライト・フライヤーが初めてかというと、、実はBICのファンボードを以前所有していたことが有ります。
http://www.bicsportsurfboards.com/index.php?language=us
これは発砲スチロールの型に塩ビ系の殻を圧着して作られていますが、レールにつなぎ目のバリが付いたままになってます。
タフライトと違って塩ビ系で作られて居ますのでそれなりの重さはあります。しかし、昔のウインドの板の様なBICのボードは安いと言うだけで魅力は感じませんでした。
タフライトの場合、同じ形の普通の板よりも浮力30%増し、軽さ20%減と言ったところでしょうか?
サーフテックにOEMで作らせているサンタクルーズなどは軽さと浮力が武器の様に宣伝文句としていますが、やはり欠点も有ると思います。
http://www.santacruz.jp/

下記は自分が感じた欠点です。
1)ライディングも軽い感じになり、ドライブ系のターンには不向き
2)軽いので波面が悪いとき、コブを拾いやすい。
3)掘れて居る波、オフショアが強い時、ボトムに降りていかない!あおられる!
4)浮力が有るが、板の重さが無いので宣伝で歌われているほどテイクオフが速くない。
5)スープに乗り上げると進んで行かない。
6)ドルフィン辛い。
7)浮力と軽さでかえってレールが入りにくい。

どういう事かと言いますと極端な例ですが、、、、
同じ容積を持った木の板と発泡スチロールをプールで浮かべて後ろから同じ力で押したとしましょう距離が伸びるのは木の板と言うことが容易に判断できます。
又、それらを半分水に沈めて同じ力で振り回したとしましょう。水しぶきが一杯飛ぶのは?わかりますよね。
やはり軽くて浮力が多ければ良いといものでは無いようです。実際、ロングなどはワザと重くしてスピードを稼ぐようです。
一度、タフライトのフィンをヘキサライトに変えたときなど、テールが浮き上がってしまうようでダメでした。なのでわざと重いレインボーのグラスフィンを付けて乗っていました。
ただ、レールをあまり入れないで板を動かすにはマッチするかもしれません。
ランディフレンチの6'0"フィッシュなどはノーズをチョッと持ち上げるだけでトップへかっとびます。なのでサーフィンのスタイルによるところも大きいかと思います。
自分のスタイルで判断すると、トリップなどのサブボードとしては良いかもしれませんがメインの板にはなり得ないです。ましてやマジックボードにはならないでしょう。
しかし、全てのモールドに乗ったわけではないので何ともいえませんが、ボードワークスのエポキシはサーフテックと違い、コア材の中に樹脂でストリンガーを形成していて、持った感じ割と重さもあったので良いかもしれません。
http://www.boardworkssurf.com/

以上、多分タフライトはもう買わないでしょう!でも、サロモンのSコアなどはチョッと
気になります。

Copyright © surfscene。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
Profile
まいどMAX
自己紹介:
勝手に書いちゃってる、、、
波レポ、板レポ、波乗りコラム。
その他、おもしろ動画紹介。
今日の天気
Tide Gragh
Window
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Site Map
Search
Comment
[10/16 Naccy]
[10/15 Naccy]
[09/19 surfegg]
[07/12 naccy]
[03/29 ぴ♪]
Track back
Counter
アクセス解析
SpamCounter