忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一度はやって見たかった!プロサーファーゴッコ(笑)








しかし、...Lostは次から次へと

おいしそうなモデルが出るんでこまりますね!



左から


Lost Shark 6'2"

Lost Shark 6'1" 来日シェイプ

Lost Conquest 5'11" (薄いプロトタイプ)

Lost Fishquest Prot 5'9" (プロトタイプ)

Lost SD III 6'1"



http://www.luvsurf.co.jp/
PR
今日はなんの日?





本日6月4日は6'4"記念日(笑)









頼んでいた板、

すなわちマウントウッジ6'4"が,偶然にも6月4日に届きました。それだけです。

どうしてもトレーニング用に大きめの板で練習したかったので頼んじゃいました!

http://mtwoodgee.jp/


まだ乗ってませんが、、、調子良さそうですね。

マウントウッジってマイナーなんですが、結構昔からあって完全ハンドシェイプだそうです。2008年WCT第2位のビード ダービッジが乗る板です。

本格派の板なのに値段も手頃なんでお勧めですよ。
先月、メイヘムさんが来たときに頼んでいた板があがってきた様で、、、
楽しみ!


シェイプも見学!



削ってもらった板をフォームの状態でチェック。
全体的にシャープで良い感じです。





パーティーでパチリ!
サーフボードって平均的にどんな生涯?一生?を送るのか?
って大げさだね!(笑)
まっ、自分の板みたいに現役引退後、改造されるのも珍しいと思うけど、、、
昔ならこれから始める後輩に譲るとか?
ボロボロになるまで乗って粗大ゴミ?
今ならオークションとか?下取りとか?かな??

色々な板の一生?があると思うんですがっ
急にお亡くなりになる事もあるわけで、、
とまぁ、、そんな事を感じさせる事件がたまたまあった!



このMBMは親友のObee氏は2年くらい前に少し大きい日用にとオーダーしたもの!
その時の夏に肩、頭位の波で乗せてもらった!
サイズがあってシェイプの良い波だったので、
良い印象だったのだが、
Obee氏は他のお目当てが出来てオークションで手放してしまった。



その板の譲り受けた持ち主とたまたま仲良くなった。
そんな事あるんですね!
オークションで板買うサーファーなんか一杯いるのにね。
で、彼はこのMBMをお気に入りでバリまで連れて行ったらしい!

ところがつい先日、伊良湖に連れて行った時、
不慮の事故で急にお亡くなりになった!



Obee氏からオーダー時にサイズを相談されただけに、この最期はなんともね。
ご冥福をお祈りします。

それともう一つは、、この板!スパちゃん?



この板はもともとWCTのマルコム・ヌメス?にアダムフレッチャーが削った板で、
お友達のDECOさん所有であった。
あった?と、言うのも、、、
先日、ドリアン来日の際に稲村で乗っていたのがこの板!
ドリアンは気に入った様でDECOさんに頂戴光線を出していた!(笑)
「ダメ!気に入ってるから!折れたら上げるよ!」なんて冗談ぽいやり取りの
一部始終を見ていたのだが、、、
2日後、現実のモノとなったようで。



ドリアン繋げて乗っちゃうのかな?
フィンの話。と言うと勿論、大ブレイク?のQUAD。
そうそう昔QUADなんて言わなかった、、、
4フィンだよ。(笑)
しかし、今年の各メーカーのカタログには必ずQUADがラインナップされていますね!
それもバットテール。
パクられっぱなしのコールさんはお気の毒です。

(パクられ事件とは?
今のネオQUADブームの火付け役、コールさんのファイヤーフライはネイザン・フレッチャー君とのリレーションシップによって出来上がったものの、ネイザン君がコールさんにオーダーかけても、あまりにモタモタ仕事してたので、そのアイディアをまるまるス○レッチさんに持って行きファイヤーフライまんまの板が完成!そのデザインでス○レッチさんは2005年のシェイパーオブザイヤーに輝いてしまったと言うのが真相らしい。今じゃス○レッチQUADはSTからもモデルが出てるし。オイオイ!)


左がパクリ疑惑のス○レッチさんQUAD 右がコールさんのFF(私物)コールさんの方が素敵!

で昔の話に戻りますが、自分はTwinFinが大好きで5枚位乗り継いだのでした。

当時としては画期的?脱着式フィンだぞ!
しかし、マークリチャーズさんも善家誠さんもいつの間に居なくなり時代はスラスター!
そうトライフィンになっていた。
始めた時期がシングル〜ツイン〜トライって移行する過渡期で、シングル時代にある程度基礎をマスターした人はツインよりセンターフィンがあるトライの方がシックリときたみたい。
でも何故か自分はそのままツインフィン。
初めて買ったトライもセンターフィンが邪魔で削った覚えがある。
(昔はオンフィンしかなかったからね!)
今考えればコレがいけなかったんじゃ!

そんなときフィンの数も1・2・3と来れば必然的に4が来るわけで、、
そしてタイムリーに4フィンを操るASP選手が現れた!ミスターXことグレン・ウィントンさん。
この人、手にはパドルグローブをして4フィンを乗ってる変わり者!でも何故か格好良く見えたりして。
もしグレン・ウィントンさんがサイモンアンダーソンさんの様に
(伝説のベルズ優勝)好成績を残せば
4フィンはもっと変わった方向へ行った様にも思うのだが、、、
ミスターXと共に4フィン消えて行ってしまったのでした。
なので市場から一気に消えて、気にかけていたまま4フィンを手にすることはありませんでした。
(まあ、当時はナンチャラモデルなんて言うのなかったからオーダーすれば作って貰えたと思うのですが、、、)


グレン・ウィントンさんと彼の4フィン 1985年

そして時は流れ、あれから20年。
普通の板に上手く乗れないおっさん達(もち自分も含め)の間で変な板ブームがまきおこるわけです!(笑)
LostのRNFあたりから始まりナゲット、ピラニア、ボンザーなどなど。
そして、ひょんな事から自分が手に入れたのは鈴木康弘さんシェイプの4フィン。
(まだ4フィンって言ってた。)
今から4年前の事です。
思えばこの板、鈴木さんもHPで語っているようにコンセプトは今のネオQUADに非常に近い!
ネオQUADって呼ばれる物も2系統あってツインの進化型とトライの進化型だそうだ。
ヤスさんシェイプは丁度中間かな?
テールがルース過ぎないようにカーブフィン付けるといいよ!
(アドバイスも空しく手に入れて直ぐに板回しすぎて靱帯おかしくしました。(涙))
と言うアドバイス通りに、
今もフロントにカーブフィン、バックフィンにGSセンターを無理矢理2本付けて乗ってます。

そうそう!実はトライ進化型QUADってバックフィンの2本ともセンターフォイルの物が付いている!
なので、ボトムターンなど深く片側のレールを入れてる時トライフィンと同じって訳ね。フムフム。


ヤスさんシェイプのTOMCAT 4fin

そこで又又、気が付いた!これってチョッと前に何処かで見た!
そうそう、キワモノの極み!Alexander GEMINIです。
この板結構前から存在している!
しかしノーズ形状が異常なのでテールとかフィンに目が行かなかったけど、
丁度、トライフィンが2本重なってカタマランのボートの様になっている。
サーフボード界の●●ちゃん●●ちゃんみたいな、、ピ〜〜ィ!放送禁止。

しっかりとフィンは4フィンでバックフィンがセンターフォイルで垂直に付いていて、、
しかもバットテールだ。
テール形状、フィンの付き方は、まさにトライ進化型ネオQUADだっ!


でも人気が出なかったんだね。売るなら今だよ!アレックスさん。

おいおい!って感じのノーズ!顔面に着たら目つぶし注意!ノーズガードも2個買いましょう!

Copyright © surfscene。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
Profile
まいどMAX
自己紹介:
勝手に書いちゃってる、、、
波レポ、板レポ、波乗りコラム。
その他、おもしろ動画紹介。
今日の天気
Tide Gragh
Window
Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Site Map
Search
Comment
[10/16 Naccy]
[10/15 Naccy]
[09/19 surfegg]
[07/12 naccy]
[03/29 ぴ♪]
Track back
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
Counter
アクセス解析
SpamCounter