忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビラボン リオ プロのヒート勝者インタビューで、コロヘに「よく聴く音楽は?」って質問。

答え・・レッドツェッペリン・ジョイデビジョン・クラシック!かな?

って答えてたんですが、
まあ、最近の音楽ではないわな!
ライディングは最新のマニューバーなのに、、、(笑)

コロヘ位のスター選手はあっちこっちで同じような質問されるんだろうから
答えもチャンと用意してあったりして。

キッと答えのバランスも考えたんだと思うし、
レッドツェッペリンとジミヘンとか言うとベタな感じだし、、、

ジョイデビジョンじゃなくて、ニューオーダーって言っちゃうとあんまりツウな感じがしないしな。

後は意外な部分も見せたくてベートーベン!とも。

でもコロヘってまだ18歳!

アメリカのティーンエイジャーならレディーGAGAとか言いそうだし!
ロック好き少年ならリンキンパークとかニッケルバックとか言いそうじゃない?
ティーンエイジャーなんだし。

でもこの感性!
自分にもよくわかる!
中高生の頃、同じように答えてた!

なにしろ流行モノはクソ!
誰も知らない様な音楽はクール!見たいな(笑)

周りがパープル、ツェッペリンだったら、、
「やっぱサバスじゃねぇ!」

周りがフロイド、イエスだったら、、
「やっぱクリムゾンじゃねぇ!」

で、周りがクリムゾン聴き出したら、、
「もうPFM(プレミアータ・フォルネリア・マルコーニ)でしょ!」

と、どんどん加速度的にアングラな世界に入って行くのがクール!
だと思ってました(笑)

日本でもスポーツ選手が同じような質問をされた時、
なんて答えるんだろう?
AKB??
KARA??
この答えだとステマか?っと思っちゃいますよね!
曲聴いて集中できるとも、テンション上がるとも思えないし、

あと、この曲聴いて厳しいトレーニングも乗り越えられました系!(笑)

この場合、選曲としてたいてい男気ソングみたいなの!
ギター。一本で歌い上げるやつね!
うっ、、

まっ人の好みなので、どうこう言いませんが、
キッとこういうの選曲するタイプは、
辛いっすね。

と言いながらコロヘ!
ジミヘンのTシャツ着てるじゃん(笑)
なんでジミヘン好き!って言わない??
もしかすると、ジミヘンって今どきのファッションアイコン??

PR
東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに、 心よりお見舞い申し上げます。
被災地の1日も早い復興を心からお祈りいたします。



週末、海に行って来ました!

被災地の方々への配慮や
余震が続く中での安全確保の為の自粛と言う意見があるのも分かっていますが、、
久しぶりに海に入って見て何を感じたか?と言うお話です。

到着時、某人気ポイントの駐車場は閑散としていました。
波があるのにあんなに寂しい状況を見たのは初めてかもしれません。
波のサイズは腹〜胸でサイドオフ! 
そこそこ楽しめるコンディションです。
そんな中でポツリ、ポツリのサーファーの数!
ガラガラで乗り放題!普通ならば喜んでしまう状況です。

久々のサーフィンは楽しかったかと言うと、、
なんかチョッと違和感?複雑な心境?

着替え始めた時から不安な気持ちに襲われました。
その不安は消えず、
波乗りしながらも、何かソワソワ、、、
周りのサーファーにも笑顔無く、変な緊張感が漂っています。

その原因は?
いまだかって体験したことの無い恐怖!
震災以後ここ2週間、テレビやインターネットで繰り返し流し続けられた
悲惨な映像の数々がイメージとしてインプットされた事は間違いありません。
そこに追い打ちの放射性物質による海洋汚染問題!
原発問題は、政府や専門家が大丈夫と言っている以上、
それを信じるしかありません。
疑って見てもキリないし、
放射能の場合は、情報収集していれば回避出来る可能性は高いものの、
地震による津波は、いつ起こるか分かりません!
だからと言って海に入らないか?と言うと、、
それも自分には考えられません。

これまで考えられたサーフィンしているときの危険って?
例えば、リーフでフォローする波でのサーフィン?
台風などの大きい波の日? 落雷? カレント? はたまた 鮫?
そんな色々な危険もある程度、避けることが可能なリスクでした。
しかし、今まで考えても見なかった大津波と言う危険は、
いつ起こるか分からないリスクとして新たに加わったわけです!

スマトラ沖地震などの映像はYoutubeで幾度となく目にしましたが、
それはあくまでも異国での出来事。
メンタワイの波が千葉に無いように、
そんな津波がいつも訪れているポイントを破壊するとは考えもしていませんでした。

東京にいるとあまり感じませんが、
海に行く道すがら、
海沿いの小さな漁村や山間の集落を見ると
津波の映像がオーバーラップしてきます。
「ここにアレが来たら、お陀仏だな!」って。

今回の東北地方太平洋沖地震で、
北陸から茨城沖までプレートが一度に動いたので、
そのひずみが房総沖に貯まってしまい、
高い確率で大きな余震が起こると専門家の見解もあります。
スマトラ沖地震も2004年のM9.1を初めとして、
2005年 M8.6、2007年 M8.5と昨年までに7回もの大地震が起こっています。
なので、現在も太平洋側で余震が続く状況では、
万が一地震が起こる可能性!が、
今では百が一?十が一?くらいの可能性に感じてしまう訳です。

まあ、元々自然を相手にしているスポーツですから、
ある程度危険なのは致し方ないとして、
やはりあの津波を映像を目にすると、
俺は助かる自信がある!とは思えないわけで、、
波乗りを続ける以上、
リスクを背負う覚悟は決めておいた方が良さそうです。

サーフィンがあくまでもレジャー感覚である人達にとっては、
そんな遊びで命を落とす確率を高めたく無ければ、
海に近づかなければ良いわけですし、、
テニスとか、ゴルフをしていた方が安全です。
実際、釣り業界も大打撃らしいです。

それでも「新型インフルエンザ」の時もそうだったように、
大騒ぎした割には、のど元すぎれば熱さを忘れちゃうので、
夏の計画停電で家にいると暑いから海に行こう!
って事になって、海も賑わうと思います。

しかし、「天災は忘れた頃にやってくる!」
まさに標語どおりに、やってくるかもしれません。

一応、海に入るときは覚悟を決めて、
入るポイントのハザードマップを確認するなり、
出来る限りの準備はしておいても損はないでしょう。




西井さんの呼びかけで、
東北地方太平洋沖地震によって無くなった方々に黙祷を捧げて、
被災地復興の義援金を募金してきました!


最近、海から上がると聞こえる音がスプリングリバーブを通しているようで、
サーファーズイヤーが一段と進行してるようだ。
もともと20代初めに板が横っ面にヒットして、
鼓膜を破ってる事も原因の一つですが、、、
(当時、鼓膜って再生するのを知らず初代Walkmanを友達にあげてしまった。)

そしてこの症状悪化が一番顕著に現れたのは音の定位で、
何千万回も聞いた「風の中のマリー」でジミーのギターが段々中央へ
よってきた!ww
本来、ギターが完全に右にパンされているはず。
ヘッドホンが逆でなければ、、、ww


激渋! やっぱ天才だわな!

コレは右耳が聞こえにくくなっていて、
左の音の方が大きく聞こえるので、
定位がずれてしまっているのが原因である!

なのでハードロックバンドのツインギターソロなんかよく分かる!
大体この手のバンドって、
2人のリードギタリストを左右にパンで振っている。
例えばジューダスとか、
右から聞こえるKK・ダウニングのギターが真ん中に寄ってしまってる!
スコーピオンズでも、ルドルフが真ん中に寄ってる!


シェンカー兄弟そろい踏みは珍し!クラウスが歌い出すといきなりスコーピオンズだ!

ハルフォード若い!痩せてる!

ここら辺でアナログに分かりやすいのがビートルズ!
例えば「in my life」
向かって左からリンゴのドラムとジョージのギターとポールのベースが聞こえ、
右からジョンのボーカルという風に完全に別れてるはずである、
しかし、リンゴのドラムとポールのベースが中央寄りに聞こえてしまった貴方は、
サーファーズイヤーかもしれません!


チャンとステレオしてるPCだったら左右聞き分けられますよ!

しかし、この人達のレコーディングって狙ってるのかね?時代なのかね?
多分、このころだとレコーダーが4トラで、アビーロードの卓って?
67年に24chってどっかで読んだから、65年だと8chとか?
コレって20年前に自分が初めて買ったカセットDTMと同じスペックなんですけど、、、
たった10年で24chマルチトラックとかになっちゃうわけだから、
24chもあれば、チャンネルを埋めるのにオーバーダビングしたくなるはず、
ロイトーマスベイカーだってボヘミアンラプソディーをあそこまで弄りだくなるわけですよね。

まっシャレで女王様!

今じゃテープさえ使わないHDレコーディングだし!
オーバーダビングしても劣化しないし、、、
マイク・オールドフィールドがこの現代に登場してたら、
チューブラベルズももっと綺麗な音だったろう!
でも1992年にチューブラベルズ2が出たとき、
音は良くなっても元祖は超えられなかったから、
やっぱし音の良さじゃなくて方法論の勝負だよね!


凄い!凄い!大興奮!、Steve Hillage, Pierre Moerlen, Mick Taylor.って当時のGONGじゃん!こんなの見れるってYOUTUBE最高!こここそが航空会社まで持ってるヴァージン・グループの原点!!

おっと!サーファーズイヤーの話だった、、、
そうそうあと一つ、こどもの頃のカサカサな耳垢が懐かしいと思ったことありませんか?
いっつもペースト状なら、あなたはバカサーに認定されます!ww
もう手遅れかもしれないけど、
真剣に耳栓考えないと!
でも、耳栓って自分の息が頭蓋骨に響くって言うか、、、イヤですよね!
なので防水のMP3プレーヤーで、ジミヘンとか聞きながら波乗りしたいですよね!
それこそ今ぽいです!
なんにも聞こえないから前乗りしたらごめんなさい!ww
金を貰っても見たくない、ディズニーとジブリですがっ、
金を払っても見たい映画が出来てきた!
TRON: LEGACY
80年代、サイバーパンクのリバイバルです。
もはや死語になってしまった??サイバーパンク!!
80年代にサイバーパンクとして描かれてた風景は、
渋谷の交差点に行けば体感できる時代になってしまいましたから!(笑)

TRONは、当時としてはCGが全面的に使われてる画期的な映画だったから
結構感激したけど、、
今見るとインベーダーゲームかパックマン位の見栄えでしょ!(笑)



さて30年近くの歳月でどんだけCGが進化をしたか、、
そこに3Dですから、、
ストーリーは望んでないんで、
ぶっ飛びの映像だけで、お金払う価値あるかもです!
ただサウンドがDaft Punkつ〜のがね、
なんともディズニーのクソなところ!中途半端!
Nine Inch Nailsとか、Aphex Twintとか、Ministryのが全然いいんでね〜の!



ジェフ・ブリッジスも又出てます!
彼の存在自体、80年代プンプンですね。
あえて喫煙者と言わず、、、良き納税者の皆様!お元気でしょうか?
「今日も元気だ!タバコが旨い!」

さて、愛煙家にお仕置きの様な増税が、始まって早2ヶ月。
買いだめしたタバコもそろそろ底を尽きることかと、、

しかし、買いだめして余計に本数増えたりして
早く止めないとね!って思ってる人もいるのでは??

ワタクシは、もう買いだめ分底をついてしまいましたがっ、、
ラッキーな事に海外に行って買ってきました!
これで年内分を確保出来た!(笑)


セロハンでくるまれて10個入り1カートン!


免税店購入品、特にパッケージ変わりなし!

そこで不思議な事を発見。

日頃、吸っている銘柄は、ピアニッシモ ワンなのですが、
以前数回訪れた事のある行き先のバリ島の免税店では売っていなかったので、
成田で購入しました。
もちろん、喫煙しない同行者2名分も購入で計3カートン!
(インドネシア持ち込みは、1人1カートンですので、入国の際には同行者に持ってもらいましょう!)
1カートン2,800円! 国内価格ですと、4,400円!なので、、、
3カートンで、4,800円お得になった計算です。
 
いつも現地では、バリ島の免税店では売っていないピアニッシモ ワンを温存して(笑)
マルボロライト メンソールを吸うようにしてます!
なぜがと言うと マルボロライト メンソール1箱 Rp 10,600!!日本円で100円程度。


インドネシア購入!課税シールみたいなのが張ってある!

で、帰国の際に免税とされる持ち込み量は、海外タバコ1カートン、国内タバコ1カートンの合わせて2カートン!
帰国時に、温存したピアニッシモ ワンの他、マルボロライト メンソールを1カートン買い足せばよろしいわけです!

だが今回、スケジュールの都合でタバコも買えず手持ちのピアニッシモ ワンに手を付けてしまったのですが、帰国日にデンパサールの免税店を覗くと、、、
なんと、いつも無かったピアニッシモ ワンが売っているではないですか!
ラッキー!
しかも値段がUS $18です!当時のレートで行くと、1,476円!
現地のマルボロライトよりチョッと高い価格。
おっ!アジア万歳!
余談ですが、ガルーダは数年前まで喫煙席ありました!(笑)


コチラは免税シール??1カートン外箱に10枚まとめて張ってあった!
フォログラム付きの印紙みたい!



1カートン 1,476円! 安い! 上がデンパサール購入!

しか〜〜し!ここで疑問!
バリ島も成田も同じ免税店で、税抜き価格がなんで違うの?免税でしょ?
もしや、タバコって国内では税抜き価格も規制されている??
つか、JTはバリ島の免税店に幾らで卸してるの??

と言うわけで、、、
多分、JTタバコは各国の現地価格に近い設定がされているようなので、
国内免税店購入か、現地購入か良く調べてからの方が良いでしょう?
アメリカとか高そうですね!(ハワイ1箱800円と言う噂も)

実は2年前、インドネシアでマルボロライトは80円位でした!
インドネシアでも、20円の増税??
2年間で為替レートが変わったので、ローカルから言わせると、
去年、1箱につき約 1/3の増税が行われた様です!
「みんな根本まで吸うようになったよ!」とローカルも言ってました。
ローカルの所得を考えると、、
日本の増税の方が緩いのかもしれないです。


バリ島以外のインドネシアはイスラム教なので吸わないと思っていたら、喫煙率高し! 

遂にアジアまで禁煙の波が押し寄せてます!
あと少しで地球上に喫煙場所はなくなりそうですね。

その時は、あの世で一服ですね!
名言「タバコは暮らしの句読点」

Copyright © surfscene。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
Profile
まいどMAX
自己紹介:
勝手に書いちゃってる、、、
波レポ、板レポ、波乗りコラム。
その他、おもしろ動画紹介。
今日の天気
Tide Gragh
Window
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Site Map
Search
Comment
[10/16 Naccy]
[10/15 Naccy]
[09/19 surfegg]
[07/12 naccy]
[03/29 ぴ♪]
Track back
Counter
アクセス解析
SpamCounter