忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに、 心よりお見舞い申し上げます。
被災地の1日も早い復興を心からお祈りいたします。



週末、海に行って来ました!

被災地の方々への配慮や
余震が続く中での安全確保の為の自粛と言う意見があるのも分かっていますが、、
久しぶりに海に入って見て何を感じたか?と言うお話です。

到着時、某人気ポイントの駐車場は閑散としていました。
波があるのにあんなに寂しい状況を見たのは初めてかもしれません。
波のサイズは腹〜胸でサイドオフ! 
そこそこ楽しめるコンディションです。
そんな中でポツリ、ポツリのサーファーの数!
ガラガラで乗り放題!普通ならば喜んでしまう状況です。

久々のサーフィンは楽しかったかと言うと、、
なんかチョッと違和感?複雑な心境?

着替え始めた時から不安な気持ちに襲われました。
その不安は消えず、
波乗りしながらも、何かソワソワ、、、
周りのサーファーにも笑顔無く、変な緊張感が漂っています。

その原因は?
いまだかって体験したことの無い恐怖!
震災以後ここ2週間、テレビやインターネットで繰り返し流し続けられた
悲惨な映像の数々がイメージとしてインプットされた事は間違いありません。
そこに追い打ちの放射性物質による海洋汚染問題!
原発問題は、政府や専門家が大丈夫と言っている以上、
それを信じるしかありません。
疑って見てもキリないし、
放射能の場合は、情報収集していれば回避出来る可能性は高いものの、
地震による津波は、いつ起こるか分かりません!
だからと言って海に入らないか?と言うと、、
それも自分には考えられません。

これまで考えられたサーフィンしているときの危険って?
例えば、リーフでフォローする波でのサーフィン?
台風などの大きい波の日? 落雷? カレント? はたまた 鮫?
そんな色々な危険もある程度、避けることが可能なリスクでした。
しかし、今まで考えても見なかった大津波と言う危険は、
いつ起こるか分からないリスクとして新たに加わったわけです!

スマトラ沖地震などの映像はYoutubeで幾度となく目にしましたが、
それはあくまでも異国での出来事。
メンタワイの波が千葉に無いように、
そんな津波がいつも訪れているポイントを破壊するとは考えもしていませんでした。

東京にいるとあまり感じませんが、
海に行く道すがら、
海沿いの小さな漁村や山間の集落を見ると
津波の映像がオーバーラップしてきます。
「ここにアレが来たら、お陀仏だな!」って。

今回の東北地方太平洋沖地震で、
北陸から茨城沖までプレートが一度に動いたので、
そのひずみが房総沖に貯まってしまい、
高い確率で大きな余震が起こると専門家の見解もあります。
スマトラ沖地震も2004年のM9.1を初めとして、
2005年 M8.6、2007年 M8.5と昨年までに7回もの大地震が起こっています。
なので、現在も太平洋側で余震が続く状況では、
万が一地震が起こる可能性!が、
今では百が一?十が一?くらいの可能性に感じてしまう訳です。

まあ、元々自然を相手にしているスポーツですから、
ある程度危険なのは致し方ないとして、
やはりあの津波を映像を目にすると、
俺は助かる自信がある!とは思えないわけで、、
波乗りを続ける以上、
リスクを背負う覚悟は決めておいた方が良さそうです。

サーフィンがあくまでもレジャー感覚である人達にとっては、
そんな遊びで命を落とす確率を高めたく無ければ、
海に近づかなければ良いわけですし、、
テニスとか、ゴルフをしていた方が安全です。
実際、釣り業界も大打撃らしいです。

それでも「新型インフルエンザ」の時もそうだったように、
大騒ぎした割には、のど元すぎれば熱さを忘れちゃうので、
夏の計画停電で家にいると暑いから海に行こう!
って事になって、海も賑わうと思います。

しかし、「天災は忘れた頃にやってくる!」
まさに標語どおりに、やってくるかもしれません。

一応、海に入るときは覚悟を決めて、
入るポイントのハザードマップを確認するなり、
出来る限りの準備はしておいても損はないでしょう。




西井さんの呼びかけで、
東北地方太平洋沖地震によって無くなった方々に黙祷を捧げて、
被災地復興の義援金を募金してきました!


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰しております。

私は震災後、まだ海に行っておりませんが、余震の心配がなくなればすぐにでも行くつもりです。
勿論、福島は数年いけませんが。。。

さすがにいつもと違って嫁からダメだし^^;

来週ぐらいからはいけそうか?

余震の心配の後よりも放射能の方が深刻になっちゃいましたね。。。

日本海じゃないと出来ないなんてことにならないことを祈ります。。。
ぴ♪ 2011/03/29(Tue)23:42:34 EDIT | RES
こちらこそ、ご無沙汰しております。
沼の内の被害はどうでしたでしょうか?
友人の方々は大丈夫でしたか?
豊間の被害を見て、唖然としました。
原発も近いからホントにお気の毒です。
自分もいわきが好きなので早く復興してくれると良いですね。
【2011/03/30 01:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © surfscene。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
Profile
まいどMAX
自己紹介:
勝手に書いちゃってる、、、
波レポ、板レポ、波乗りコラム。
その他、おもしろ動画紹介。
今日の天気
Tide Gragh
Window
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Site Map
Search
Comment
[10/16 Naccy]
[10/15 Naccy]
[09/19 surfegg]
[07/12 naccy]
[03/29 ぴ♪]
Track back
Counter
アクセス解析
SpamCounter