忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の中でアナログ版時代のギターヒーローがまた一人逝ってしまいました!
去年のゲイリームーアに引き続き、ロニーモントローズも亡くなっちゃった!
凄い悲しいね。
ロニーモントローズって晩年、あのサミーヘイガーの在籍したバンド、
モントローズのリーダーに見たいに言われてるのが気の毒だった!
サミーだってバンヘイレンに入らなければ殆ど知られてない存在だったんだろうけどね。

ロニーは癌って報道が、後に拳銃自殺だったって報道にかわってるんだけど、、、
何があったんだろう??

チャンと
モントローズも!
エドガーウインターグループも!
ガンマも!
アナログ版持ってたし、、、
これからも聞き続けますよ!
合掌。




トリビュート Montrose with Joe Satriani


ゲーリームーアさん!
フィルリノットには、もう会えたかな??
合掌。

PR
久しぶりに更新!

実は忍者ブログ・・・

6ヶ月更新していないと、

ID抹消になるというので更新です!(汗)







さてマイ マックの写真ですが、
iTuneに登録されている曲のアルバムジャケットが
次々に替わると言うスクリーンセーバー!!

とは言え、写っているジャケットが60〜70'Sのロックばっかり!!

と思ったら、、、
90年代のアルバムが一枚ある! 

さてどれでしょう??

分かったら相当マニアックな方です。

大好きです!この曲。第一期 Jeff Beck Group以来、仲が悪いと言われたRod StewartとJeff Beck。1985年にたしか、Jeff Beckのアルバムにいきなしゲスト参加だっけかな?当時びっくらこきました!
当時の仲の悪さはRon Woodが、暴露してたんで事実だったんでしょう。
でもこの組み合わせは自分にとっては、神かなww



何年前かわかんけど、
Rod Stewart若け〜な! 渋すぎ。
いつ聞いても声がいいよね!
でも、性格が激ワルと湯川れい子さんがどっかで書いてたな。

  
Joss Stoneも激シブ!! やっぱ平成のジャニスだわ。
こういうの見れるからYoutube凄いよな。

元はCurtis Mayfieldなんですね。
Curtis Mayfield - People Get Ready


1985年のPV
Jeff Beck and Rod Stewart - People Get Ready

ところで、
Jeff Beckの後ろでベース弾いてるネーチャン!
タル・ウィルケンフェルド(Tal Wilkenfeld)といい、
なんと21歳の若さでJeff Beck認められてバックを勤めるようになったそうです。
すげーな。

しかし、昔からの疑問!Jeff Beckはなんで袖無し!ww

クリスマスにワムやマライヤをかけたり、誕生日にスティービーワンダーをかけたり、しまいには結婚式に安室チャンとかかけちゃう、おめでたい方々は放っておいて(笑)

お葬式のテーマ曲を考えてみよう!
つか、自分が残りの人生の節目で選ぶべきテーマ曲は、
もうこれしか残されていないのです。
まっ、特に出棺時ですな。

進行の方が「さっ、出棺です。最後のお別れをしてあげてください!」
このタイミングのテーマソングです。

なんでこんな事を思ったかと言うと、、
母が急に他界したときは、
母のゴルフ仲間の葬儀屋さんが仕切ったのだが、
最後の曲が冬のソナタ テーマであった!
唖然!

理由はその葬儀屋さんから、冬のソナのDVDを借りていて、
「テーマ曲が、良い曲ねっ」と言った事が原因らしい!
それって参列者に誤解招くじゃん!

そうなんです!
死んじゃったら最期のテーマ曲が自分で選べないのである!!
遺影と同じ!集合写真のフォトショップ切り抜きは、イヤでしょ?
なので今のうち考えておこう!

しかし、ただ好きな曲ってわけには行かない!
コード進行がメジャーやセブンス、ましてやビートが効いた曲は、
生前がバカぽく聞こえるから、やはりマイナーコードのスロー系ですね!
それも邦楽とか、歌詞がストレートに耳に入ると、
参列者に勝手なイメージを植え付けかねない。
その前に邦楽とかありえね〜し。
かけたら絶対化けて出ます!死んでも死にきれない!
なので、洋楽であり、重々しくも悲しい感じが良い!
そう!1番に思いつくのは、、、コレっ!



お〜、素晴らしく悲しげなフィリップ先生のギター!
名曲です!
(この曲はファンが多く、芸能界随一のプログレマニア、 スターレス高嶋のテーマ曲でもあるww)
しかしこの曲、4分以内でお別れが終わればいいけど、
それ以後のインプロビゼーションがやばすぎる!
ゾンビになりそうな感じなのですww
1曲が12分って、やっぱプログレだよな。

次の候補はキースジャレットのケルンコンサート
キースジャレットのソロにしては、
素晴らしく美しいメロディーが続く傑作です。
(冒頭の部分が昔、ホンダ・レジェンドのCMに使われていた!)
しかしスゲー長いんです。
所々、お葬式にはチョッと厳しいメロディーもあるんで、
やっぱり却下かな??



よしやっぱり歌モノにしよう!
女性の美声がいいね!
でもエンヤとかダサいしな〜
やっぱ天国系は4ADだな!
大好きなコクトーツインズとかいいんでね!
4ADレーベルってジスモータルコイルとか
ミニマル歌モノ系の天国行きみたいな感じの多いし、、

しか〜しコクトーツインズの場合、いくら英語とはいえ、
歌詞がメチャクチャだからな!
このバンド一切歌詞カードが無いバンドです。
歌うたびに歌詞が違う!
チッタで見たが、半分以上スキャットで意味不明だった!
歌詞覚えてないでしょ状態ww



なかなか無いね!

コクトーツインズと言えば、ジョイントしてたハロルドバッドも良いかも!
なにげにアート系ミニマルだし、、
おしゃれに死んでる!みたいなww
ただ、1曲だとお別れにはチョッと短い。



なのでもう1曲!
ハロルドバッドと言えば、相棒イーノ教授でしょ!
ブライアンイーノで一番荘厳天国系なら、
その名もズバリの「An Ending」



ソダーバーグのトラフィックのエンディングにも使われた名曲です。
まさに天国系!!
この2曲で旅立ち決定です。ww
その前に骨を拾ってくれる人がいるかどうかだな。



Van Halen再結成のお話。
幾度となくメンバー同士の不仲で
解散寸前にまで追い込まれたVan Halenですがっ、
つか、まだやってたのね。
今年の夏、ついにデイヴィッド・リー・ロスを迎えてツアーするようです。
やっと大人になって和解したんだね。と思いきや、、
ベースのマイケル・アンソニーはクビで、
代わりにエディの息子、ヴォルフガング15歳がベースのようです。
おいおい!
しかし、ロス53歳、エディ52歳って、、、
こんな感じなんでしょうか?老けすぎじゃ?



ただのおっさん



しぇきなべいびー!かと思いました。

Copyright © surfscene。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
Profile
まいどMAX
自己紹介:
勝手に書いちゃってる、、、
波レポ、板レポ、波乗りコラム。
その他、おもしろ動画紹介。
今日の天気
Tide Gragh
Window
Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Site Map
Search
Comment
[10/16 Naccy]
[10/15 Naccy]
[09/19 surfegg]
[07/12 naccy]
[03/29 ぴ♪]
Track back
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
(06/20)
Counter
アクセス解析
SpamCounter