忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィンの話。と言うと勿論、大ブレイク?のQUAD。
そうそう昔QUADなんて言わなかった、、、
4フィンだよ。(笑)
しかし、今年の各メーカーのカタログには必ずQUADがラインナップされていますね!
それもバットテール。
パクられっぱなしのコールさんはお気の毒です。

(パクられ事件とは?
今のネオQUADブームの火付け役、コールさんのファイヤーフライはネイザン・フレッチャー君とのリレーションシップによって出来上がったものの、ネイザン君がコールさんにオーダーかけても、あまりにモタモタ仕事してたので、そのアイディアをまるまるス○レッチさんに持って行きファイヤーフライまんまの板が完成!そのデザインでス○レッチさんは2005年のシェイパーオブザイヤーに輝いてしまったと言うのが真相らしい。今じゃス○レッチQUADはSTからもモデルが出てるし。オイオイ!)


左がパクリ疑惑のス○レッチさんQUAD 右がコールさんのFF(私物)コールさんの方が素敵!

で昔の話に戻りますが、自分はTwinFinが大好きで5枚位乗り継いだのでした。

当時としては画期的?脱着式フィンだぞ!
しかし、マークリチャーズさんも善家誠さんもいつの間に居なくなり時代はスラスター!
そうトライフィンになっていた。
始めた時期がシングル〜ツイン〜トライって移行する過渡期で、シングル時代にある程度基礎をマスターした人はツインよりセンターフィンがあるトライの方がシックリときたみたい。
でも何故か自分はそのままツインフィン。
初めて買ったトライもセンターフィンが邪魔で削った覚えがある。
(昔はオンフィンしかなかったからね!)
今考えればコレがいけなかったんじゃ!

そんなときフィンの数も1・2・3と来れば必然的に4が来るわけで、、
そしてタイムリーに4フィンを操るASP選手が現れた!ミスターXことグレン・ウィントンさん。
この人、手にはパドルグローブをして4フィンを乗ってる変わり者!でも何故か格好良く見えたりして。
もしグレン・ウィントンさんがサイモンアンダーソンさんの様に
(伝説のベルズ優勝)好成績を残せば
4フィンはもっと変わった方向へ行った様にも思うのだが、、、
ミスターXと共に4フィン消えて行ってしまったのでした。
なので市場から一気に消えて、気にかけていたまま4フィンを手にすることはありませんでした。
(まあ、当時はナンチャラモデルなんて言うのなかったからオーダーすれば作って貰えたと思うのですが、、、)


グレン・ウィントンさんと彼の4フィン 1985年

そして時は流れ、あれから20年。
普通の板に上手く乗れないおっさん達(もち自分も含め)の間で変な板ブームがまきおこるわけです!(笑)
LostのRNFあたりから始まりナゲット、ピラニア、ボンザーなどなど。
そして、ひょんな事から自分が手に入れたのは鈴木康弘さんシェイプの4フィン。
(まだ4フィンって言ってた。)
今から4年前の事です。
思えばこの板、鈴木さんもHPで語っているようにコンセプトは今のネオQUADに非常に近い!
ネオQUADって呼ばれる物も2系統あってツインの進化型とトライの進化型だそうだ。
ヤスさんシェイプは丁度中間かな?
テールがルース過ぎないようにカーブフィン付けるといいよ!
(アドバイスも空しく手に入れて直ぐに板回しすぎて靱帯おかしくしました。(涙))
と言うアドバイス通りに、
今もフロントにカーブフィン、バックフィンにGSセンターを無理矢理2本付けて乗ってます。

そうそう!実はトライ進化型QUADってバックフィンの2本ともセンターフォイルの物が付いている!
なので、ボトムターンなど深く片側のレールを入れてる時トライフィンと同じって訳ね。フムフム。


ヤスさんシェイプのTOMCAT 4fin

そこで又又、気が付いた!これってチョッと前に何処かで見た!
そうそう、キワモノの極み!Alexander GEMINIです。
この板結構前から存在している!
しかしノーズ形状が異常なのでテールとかフィンに目が行かなかったけど、
丁度、トライフィンが2本重なってカタマランのボートの様になっている。
サーフボード界の●●ちゃん●●ちゃんみたいな、、ピ〜〜ィ!放送禁止。

しっかりとフィンは4フィンでバックフィンがセンターフォイルで垂直に付いていて、、
しかもバットテールだ。
テール形状、フィンの付き方は、まさにトライ進化型ネオQUADだっ!


でも人気が出なかったんだね。売るなら今だよ!アレックスさん。

おいおい!って感じのノーズ!顔面に着たら目つぶし注意!ノーズガードも2個買いましょう!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ジェミニ
キワモノじぇみに君
1回こっちで遭遇しましたが
乗り手がイマニのロコだったせいか
???な感じで、まったく触手伸びませんでした
まだサーフフレックスの方が
「お!早いじゃん」ってライド見せてくれてます
結局乗り手次第なんですかね(苦笑)
HRD 2007/04/29(Sun)17:09:12 EDIT | RES
Re:ジェミニ
>キワモノじぇみに君
買わなくとも。チョッと乗ってみたいすよね!

>まだサーフフレックスの方が
やっぱりしなりって重要なんですね。
今、フレクッスライトの板気になります。
http://www.flexlite.tv/
【2007/05/01 08:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright © surfscene。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
Profile
まいどMAX
自己紹介:
勝手に書いちゃってる、、、
波レポ、板レポ、波乗りコラム。
その他、おもしろ動画紹介。
今日の天気
Tide Gragh
Window
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Site Map
Search
Comment
[10/16 Naccy]
[10/15 Naccy]
[09/19 surfegg]
[07/12 naccy]
[03/29 ぴ♪]
Track back
Counter
アクセス解析
SpamCounter