忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SurflineTV TRICK TIPS
ワールドツアーの超一流の先生が技について解説してくれる有難いムービーです。
先生方ちゃんと真剣に教えていますが、、、
ライディングの例が凄すぎます。
そこらへんでチャポチャポやってる自分たちにとって参考になりましゃえん!



まずはアンディから、BACKSIDE TUBE RIDING の巻!!
「ほうほう、、ふ〜〜ん」ってあなたっ!
パイプやチョープーを例にとって解説されても!!(汗)

How to ride the tube on your backhand by Andy Irons.



次はパーコっ!
さて技はGOING VERTICALの巻!
つか、ただのスゲーDVD見てるだけ見たいなんだけど、、、 (汗)
テールから下りてくんのって怖いよな。

How to get vertical by Joel Parkinson



次はタジだっ! お得意のFRONTSIDE AIR-REVERSEの巻
この人は顔に似合わず、スタイルはカッコイイよね!おっ、失礼!
飛びの高さがあるし、 空中でのキメがカッコイイよ!

Punt air-reverses like Taj Burrow.



次はディーン!  Backside Tail Slide の巻!
この人いっつもタルそうにしてるよね。
お〜い、起きてますか???って言いたくなるんだけど。
あの無精髭でボ〜としてる奴がなんでこんな事出来るんだ!(苦笑

Dane Reynolds explains how to throw your tail, 



お次はジョディ!  SUPERMAN AIR って笑えるよ!
出来たら凄いんだろうけど、、、
ここまで来ると曲芸だな。
しかし空中姿勢がっ!! ヒキガエル??

How to do a Superman Air by Jordy Smith



ワードだっ!  ツアー落ちしてからたまにQS出てるけど、この人試合弱いよなっ!
マスターズのファイナルだって勝てたのに!Lost好きとしては応援してるけどね。

Chris Ward's step-by-step tutorial on how-to launch an air-reverse on your backhand.




ツアー落ちしてから影の薄いティムカラン。
ALLEY-OOP って聞いたこと無いけど、こういう技なのね?(笑)
これ凄いな!ノーグラブって??  足に両面テープつけても出来ないだろう!

How to do an Alley-Oop air by Timmy Curran




お次はジェイミーのRODEO FLIPの巻、、っても解説されても(汗)
流石、パイプの番人!
この人ツアーに出ないのかな?
小波もイケてるから出ればきっと上位だろうな?

From the Trick Tips School of Higher Learning: "The Rodeo Flip" by Jamie O'Brien.



次はエリックガイゼルマン?? 
たまにQSで名前を見かけるけど イケメンの若手と言うことで、、
多分、U嬢にはこういう顔たまんないだろう!(笑)
テクも凄いぞ!人間扇風機みたいな技だっ!
人間扇風機ってコンパの裸芸じゃないぞっ!(笑)

Eric Geiselman walks us through one of today's most technical airs.

Tom Whitaker ------ Bottom Turns
(地味だよね!技も地味を担当!(笑))

Mick Fanning  ------ Generating Speed
(これっていわゆるアップス?最速の男の説明は??)

Timmy Reyes ------ CARVE TO SNAP
(ツアー落ちしちゃったティムレイエスです。マジメそうだな。)

Taylor Knox ------ Cutbacks
(ツアー最年長のティラー!エアーとか派手な技を一切しないのに上位に残ってるのはこれ見ると分かるね!)

Kalani Robb ------ Blow The Tail
(チャングーで見かけたとき、やっぱ凄い!もっと小柄のイメージだったけど)

Damien Hobgood ------ BACKSIDE SNAP
(しかし、未だにCJと見分け付かないぞ!ノリとマーのが見分け付く(笑)

Dean Morrison ------ FRONTSIDE TUBE RIDING

(クリーキッズって騒がれてからすっかりパーコとミックに水をあけられちゃったね!)

Pancho Sullivan ------ LAYBACK SNAP
(最近は女子の試合で見かけるパンチョ。リップカールのコーチになったらしい。)

さてさて、、これを参考に頑張りましょう!って、、、
死ぬまでRODEO FLIPなんて出来ないぞ!
まあ、先短いから楽しむだけにしておこう!
PR


ミンハーですが、元WCT選手のシェーン・ベッシェンと会ってきました!
だって90年代に好きな選手だったから、、、

見た目はヒョロッとして190cm位あるかな?
凄く大人な感じのもの静かな方でした。

志田下のWQSでは西井さんの板で出場したそうです。って??
(どう考えても西井さんと体重差20kg近くあるのに、、)
流石、元CTツアラー!!
肩位板が沈んでても問題ないんですね。

シェーン・ベッシェンを知らない人も多いと思いますが、
なんと言ってもASP史上、誰にも破られていない、
と言うかルール改正によって以後も誰にも破られない、、、
ベスト3ウェーブ中の30点満点を出した人なんです。(現在はベスト2ウェーブ)

90年代のケリーの最大のライバル。
ケリー自身、その時代の試合では、いつもベッシェンより上の成績を狙っ
ていれば問題なかったと話しています。
ケリーが居なきゃ絶対ワールドチャンプだったのにね。

そう言えば、なぜかこの時代シェーンだらけだった。
シェーン・ベッシェン
シェーン・ドリアン
シェーン・パウエル
シェーン・へリング
シェーン・ホラン


今年もWCT開幕しました!
世界的な金融危機の中、
クイックシルバー相当ヤバイらしいと言うことで
開催が危ぶまれた第1戦ゴールドコースト
やはり注目はケリーのV10なるか!と言う話題ではなく、、、

女子のロキシープロです。
今年クオリファイしてきたルーキー達も頑張ったんだけどね!
結果はハッピーギルモアちゃんが圧倒的な強さを見せて優勝!
ステファニーは男勝りにサーフィン上手いし、お顔も可愛いし、いつもニコニコ。
言うこと無しなのですが、、、

うかうかしてられませんよ!
今年のルーキーはみんな可愛い。
一昔前の、、、とは違う!

まずは、ぶっちぎりでWQSからクオリファイしてきた
サリー・フィッツギボンスちゃん!



お父さんがマイケルホーで、叔父さんがデレクホーと言う、
スーパーサラブレットのココ・ホーちゃん


ブラジルの新星!ブルーナ・シュミットちゃん


みんなついこの前までジュニアの大会に出ていたギャルばかり!

そして、遂に見つけました!
カウアイ島のアラナ・ブランチャードちゃん



なんですか?モデルさんですか?この美しさでWCTですから、、、
応援しちゃいます。

他にもWQSのかわい娘ちゃん


カリーナちゃん


アナスタシアちゃん


クリスタちゃん


ラニーちゃん


しかし、なんで近頃の娘は可愛いんだろう??

昔の女子プロは、
漁師の娘さんとか?海の側に暮らしていたから
海で遊んでいるうちにサーフィンにのめり込んでいった流れでは?

このギャルプロ達はきっと二世で、
お父さんは昔チョッとしたイケイケサーファーで
コンテストに出ていた。
そして昔のサーフィンコンテストには付きものの余興と言えば、
水着コンテスト!
そこでナンパした水着ギャルがこの娘達のお母さん。
あれから20年近く経ち子供は立派なプロになってしまった!
と言う感じなのでしょうか?
何れにしても可愛い方が得だもんね。
おじさん、応援してるから、早くクオリファイしてきてね。
WCTが終わって寂しいっす!
2月の終わりのゴールドコーストまでお預けですね。

でも!WQSは4スターで初戦が始まって、
観戦してましたが、、、
4スターなんでWCT選手はもちろん、WQSでもトップシードがあまり出ていないと思いきや
そこそこ著名選手が出場していて面白かったす!

この試合はフロリダ開催なんで、
2005年のコリー優勝。2006年ダミアン、2007年CJってフロリダ勢が強い!
結構、地元のお祭り的な要素もあるのかな??
去年はアルメリックの秘蔵っ子、パトリックガダスカスでしたが、、、

今年もファイナルはフォロリダ勢優勢!!
それもLOSTがらみでコリーとゴーキンが残ってました!
それに対するは、ティムカランの弟!ナザニエル。
結局、ナザニエルが優勝したんだけどね。
(つか、この人トップ通過で今年のWCT入り決めたんだから出なくていいじゃん。)

ファイナルのヒートは腰・腹位の波なんだけど、
是非、見てください!
http://www.oneillsipro.com/


ゴーキン凄い!!!!
試合で秘技ゴーキン・フィリップをやってます!!
試合でやるかぁ??
しかもノーリーシュだし。


Gorkin Flipとは?
いわゆるロディオ・フィリップなんですが、
始めて成功させたのがゴーキンです。


準優勝だったんだけど、、、
こんなサーフィンされたら他の選手のライディングが退屈に見えちゃうよな〜。
是非、WCT狙って欲しいすね。まず、やらないだろうけど。
(噂ではデカイ波は苦手らしい。)

これは一昨年、日本のWQSに来たときのゴーキン!

今年は来ないかな?生で見たい!


歌舞伎町にでもいそうなカンジのこのオッサン!
チョッとガッツ似な感じが怖いです。(笑)
誰だかわかりますか?

金融関係ではありません!
組の幹部でもありません!

そう、、、来年、WCTに返り咲くであろう、
WQS現在4位、1999年にワールドチャンプに輝いたサニーガルシアさんです。
当年38歳。ケリーはちなみに36歳かな?
ケリーとは違う意味で老けてるけど、、
今年になって急にWQSを回り始めたのである!
例えれば伊達公子みたいな状況である。

もちろんシードが無いので殆どの試合は下のラウンドから、
自分の子供位の歳の選手と戦っているわけで、、、
WQSの試合ってシックス★でクオーターファイナルまで
6ラウンド位あるから体力消費は半端じゃ無いと思うのだが、、、
もしかしたらその為に体力作りから数年かけて挑んでいるのかもしれません。
全く脱帽モノです。




サニーさんが幾ら試合巧者で対戦相手に威圧的でも
4人ヒートのWQSの試合で、
しかも現役時代と違ってトリッキーな技が主流のご時世で、
パワーサーフィンだけで勝ち上がって行けるとは思わなかったのですが、
ライブを見ている限りやっぱり一枚上手ですね。

ごまかし無しのサーフィンって言うか、
他の選手と違ってラインがぶっとい!
スプレーの量が全然違う!

一軍半の元CT選手も確かに上手いんだけど、
それとも違う!
ガンズとツッペリンの違いのような?(笑)

やっぱそこら辺は一時代を築いた元チャンプ。
あの個性と野性的なカンなのかな?
カッコいいな〜!

オヤジパワーで絶対に頑張って欲しい!

Copyright © surfscene。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
Profile
まいどMAX
自己紹介:
勝手に書いちゃってる、、、
波レポ、板レポ、波乗りコラム。
その他、おもしろ動画紹介。
今日の天気
Tide Gragh
Window
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Site Map
Search
Comment
[10/16 Naccy]
[10/15 Naccy]
[09/19 surfegg]
[07/12 naccy]
[03/29 ぴ♪]
Track back
Counter
アクセス解析
SpamCounter