忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



身内伝説!
それは身内だけにか通用しない、 真しやかに語られる伝説!(笑)

今回はオビーさん伝説!
「オビーさんと一緒だと波がイマイチである!」と言う身内伝説!(笑)
確かにここ一年位、オビーさんと一緒の土曜日はイマイチかも。
ある程度は良い日もあったけど、 そう言う日に限って、次の日の方が良かったりもする。
(オビーさんは日曜日がのファミリーデー) しかし、伝説がついに破られた!



三連休、イマイチだった金曜サーフ!
雪降る土曜をはさんで、 (オビーさんもファミリーデーを土曜に変更)そして日曜日ついに、、、

キター● キタァ━゚+.(○・艸)(艸・●)゚+.━!! キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚

胸セット肩たま〜〜に頭!
しかもメンチュル!
しかも人まばら!
つか、後半ほぼ貸し切り!



基本レフトの方が距離乗れるけど、、 早めのライトを抜ける快感が良い! ちょいショルダー寄りにテイクオフすれば、 結構抜けられる波も多かった!

なんと言っても掘れ気味で落差のある波をドロップするのは なんとも気持ち良いのです!
そして、ボトムに張り付いた時に 見上げれば頭越しに、ピ〜ンとリップが張ったショルダーが見えたら、、、 にやけてしまいます!(笑)

その分、水温9℃の中で100ドルフィン??
何度と無くハマったのも事実なんですけどね。 この快感と引き替えはしかたないな。



確かにココでサイズのある波に何度も当たったけど、 途中で消えちゃったり、トロくなったりで、 インサイドまで一直線つ〜のはあまり無かっただけに、、 ココに通うようになってから一番かもしれません!

こんなコンディションでほぼ貸し切りなんだから、 北はやめられませんね!
同日の南の状況は?
知人のブログから、、
「もの凄い人数のサーファーが波を取り合っていました。平日は波も余っていますので、平日にどうぞ!」だそうです。

そして、伝説の男!オビーさんのココイチ宣言でました!
確かに凄い突っ込みで、 良いの乗ってましたからね!
「ここ一年で一番良かったですぅ!」 で締めくくられました!
PR


アケオメです!
気がつけば今年一発目のブログ更新!
寒さもピークかな??
毎年の極寒の北部サーフ!
混雑せずに良い波のれて止められません!



しかし、今年はサムい!
モチベーション下がります!
先日なんか着いたら
アッという間に日本海だし、、、



少しでも楽しい波乗りが出来るように、
防水MP3プレイヤー買ってみました!



なかなか良い感じです!
耳栓しなくても、ヘッドフォンの形状が耳栓だし!
丁度、ビーニーかぶってるので無くす心配も少ないし!

ただ、ウエットの背中のバリア部分に本体を入れているので、
選曲・ボリューム調節は難しい。

外の音も聞こえるように密閉してないので、
ボリュームは大きめがベストでした。
まあ、5時間位の連続再生はなにも問題ないです。



装着時、少し遊びが有るくらいなので、
逆にドルフィンしたときなどの方が、
隙間に水が入り込んで音が良く聞こえます!

そこで2ラウンド使ってみて、
ベストな選曲を考えてみました。

(1)パンク系
サーフビデオなんかで良く使われているが、、、
アレはエアーなどの技が出来ない人には無意味なBGMであると判明!

(2)ハードロック・メタル系

波が腰〜腹じゃハードな部分がいかされないと判明!

(3)プログレ系
寒さと言うか絶望的な感覚に陥り、
空ばかり見てチルアウトしてしまうと判明!

(4)ヒップホップ系
ノリばかりで、波とリズムが合わないと波に乗れないと判明!

(5)レゲエ系
あまりにも夏過ぎて、ギャップがうめられないと判明!

(6)ブルース系
なんかオヤジくさくなって動きが悪くなると判明!

(7)ジャズ系
もともとアウトドアーに合わないと判明!

(8)演歌系
目の前が一瞬で日本海になると判明!

と言うことで70'sのロックや80'sヒット位
のBPM(Beats Per Minute )がノリと合うし、
カラダに染み込んでいるのですんなり世界に入れと判明!

色々な会社から防水プレイヤー出てるんで楽しんで見てください。

LITE 2GB WAPRMP04
iriver speedo
Fusion DMP

最近、海から上がると聞こえる音がスプリングリバーブを通しているようで、
サーファーズイヤーが一段と進行してるようだ。
もともと20代初めに板が横っ面にヒットして、
鼓膜を破ってる事も原因の一つですが、、、
(当時、鼓膜って再生するのを知らず初代Walkmanを友達にあげてしまった。)

そしてこの症状悪化が一番顕著に現れたのは音の定位で、
何千万回も聞いた「風の中のマリー」でジミーのギターが段々中央へ
よってきた!ww
本来、ギターが完全に右にパンされているはず。
ヘッドホンが逆でなければ、、、ww


激渋! やっぱ天才だわな!

コレは右耳が聞こえにくくなっていて、
左の音の方が大きく聞こえるので、
定位がずれてしまっているのが原因である!

なのでハードロックバンドのツインギターソロなんかよく分かる!
大体この手のバンドって、
2人のリードギタリストを左右にパンで振っている。
例えばジューダスとか、
右から聞こえるKK・ダウニングのギターが真ん中に寄ってしまってる!
スコーピオンズでも、ルドルフが真ん中に寄ってる!


シェンカー兄弟そろい踏みは珍し!クラウスが歌い出すといきなりスコーピオンズだ!

ハルフォード若い!痩せてる!

ここら辺でアナログに分かりやすいのがビートルズ!
例えば「in my life」
向かって左からリンゴのドラムとジョージのギターとポールのベースが聞こえ、
右からジョンのボーカルという風に完全に別れてるはずである、
しかし、リンゴのドラムとポールのベースが中央寄りに聞こえてしまった貴方は、
サーファーズイヤーかもしれません!


チャンとステレオしてるPCだったら左右聞き分けられますよ!

しかし、この人達のレコーディングって狙ってるのかね?時代なのかね?
多分、このころだとレコーダーが4トラで、アビーロードの卓って?
67年に24chってどっかで読んだから、65年だと8chとか?
コレって20年前に自分が初めて買ったカセットDTMと同じスペックなんですけど、、、
たった10年で24chマルチトラックとかになっちゃうわけだから、
24chもあれば、チャンネルを埋めるのにオーバーダビングしたくなるはず、
ロイトーマスベイカーだってボヘミアンラプソディーをあそこまで弄りだくなるわけですよね。

まっシャレで女王様!

今じゃテープさえ使わないHDレコーディングだし!
オーバーダビングしても劣化しないし、、、
マイク・オールドフィールドがこの現代に登場してたら、
チューブラベルズももっと綺麗な音だったろう!
でも1992年にチューブラベルズ2が出たとき、
音は良くなっても元祖は超えられなかったから、
やっぱし音の良さじゃなくて方法論の勝負だよね!


凄い!凄い!大興奮!、Steve Hillage, Pierre Moerlen, Mick Taylor.って当時のGONGじゃん!こんなの見れるってYOUTUBE最高!こここそが航空会社まで持ってるヴァージン・グループの原点!!

おっと!サーファーズイヤーの話だった、、、
そうそうあと一つ、こどもの頃のカサカサな耳垢が懐かしいと思ったことありませんか?
いっつもペースト状なら、あなたはバカサーに認定されます!ww
もう手遅れかもしれないけど、
真剣に耳栓考えないと!
でも、耳栓って自分の息が頭蓋骨に響くって言うか、、、イヤですよね!
なので防水のMP3プレーヤーで、ジミヘンとか聞きながら波乗りしたいですよね!
それこそ今ぽいです!
なんにも聞こえないから前乗りしたらごめんなさい!ww
クリスマスにワムやマライヤをかけたり、誕生日にスティービーワンダーをかけたり、しまいには結婚式に安室チャンとかかけちゃう、おめでたい方々は放っておいて(笑)

お葬式のテーマ曲を考えてみよう!
つか、自分が残りの人生の節目で選ぶべきテーマ曲は、
もうこれしか残されていないのです。
まっ、特に出棺時ですな。

進行の方が「さっ、出棺です。最後のお別れをしてあげてください!」
このタイミングのテーマソングです。

なんでこんな事を思ったかと言うと、、
母が急に他界したときは、
母のゴルフ仲間の葬儀屋さんが仕切ったのだが、
最後の曲が冬のソナタ テーマであった!
唖然!

理由はその葬儀屋さんから、冬のソナのDVDを借りていて、
「テーマ曲が、良い曲ねっ」と言った事が原因らしい!
それって参列者に誤解招くじゃん!

そうなんです!
死んじゃったら最期のテーマ曲が自分で選べないのである!!
遺影と同じ!集合写真のフォトショップ切り抜きは、イヤでしょ?
なので今のうち考えておこう!

しかし、ただ好きな曲ってわけには行かない!
コード進行がメジャーやセブンス、ましてやビートが効いた曲は、
生前がバカぽく聞こえるから、やはりマイナーコードのスロー系ですね!
それも邦楽とか、歌詞がストレートに耳に入ると、
参列者に勝手なイメージを植え付けかねない。
その前に邦楽とかありえね〜し。
かけたら絶対化けて出ます!死んでも死にきれない!
なので、洋楽であり、重々しくも悲しい感じが良い!
そう!1番に思いつくのは、、、コレっ!



お〜、素晴らしく悲しげなフィリップ先生のギター!
名曲です!
(この曲はファンが多く、芸能界随一のプログレマニア、 スターレス高嶋のテーマ曲でもあるww)
しかしこの曲、4分以内でお別れが終わればいいけど、
それ以後のインプロビゼーションがやばすぎる!
ゾンビになりそうな感じなのですww
1曲が12分って、やっぱプログレだよな。

次の候補はキースジャレットのケルンコンサート
キースジャレットのソロにしては、
素晴らしく美しいメロディーが続く傑作です。
(冒頭の部分が昔、ホンダ・レジェンドのCMに使われていた!)
しかしスゲー長いんです。
所々、お葬式にはチョッと厳しいメロディーもあるんで、
やっぱり却下かな??



よしやっぱり歌モノにしよう!
女性の美声がいいね!
でもエンヤとかダサいしな〜
やっぱ天国系は4ADだな!
大好きなコクトーツインズとかいいんでね!
4ADレーベルってジスモータルコイルとか
ミニマル歌モノ系の天国行きみたいな感じの多いし、、

しか〜しコクトーツインズの場合、いくら英語とはいえ、
歌詞がメチャクチャだからな!
このバンド一切歌詞カードが無いバンドです。
歌うたびに歌詞が違う!
チッタで見たが、半分以上スキャットで意味不明だった!
歌詞覚えてないでしょ状態ww



なかなか無いね!

コクトーツインズと言えば、ジョイントしてたハロルドバッドも良いかも!
なにげにアート系ミニマルだし、、
おしゃれに死んでる!みたいなww
ただ、1曲だとお別れにはチョッと短い。



なのでもう1曲!
ハロルドバッドと言えば、相棒イーノ教授でしょ!
ブライアンイーノで一番荘厳天国系なら、
その名もズバリの「An Ending」



ソダーバーグのトラフィックのエンディングにも使われた名曲です。
まさに天国系!!
この2曲で旅立ち決定です。ww
その前に骨を拾ってくれる人がいるかどうかだな。

金を貰っても見たくない、ディズニーとジブリですがっ、
金を払っても見たい映画が出来てきた!
TRON: LEGACY
80年代、サイバーパンクのリバイバルです。
もはや死語になってしまった??サイバーパンク!!
80年代にサイバーパンクとして描かれてた風景は、
渋谷の交差点に行けば体感できる時代になってしまいましたから!(笑)

TRONは、当時としてはCGが全面的に使われてる画期的な映画だったから
結構感激したけど、、
今見るとインベーダーゲームかパックマン位の見栄えでしょ!(笑)



さて30年近くの歳月でどんだけCGが進化をしたか、、
そこに3Dですから、、
ストーリーは望んでないんで、
ぶっ飛びの映像だけで、お金払う価値あるかもです!
ただサウンドがDaft Punkつ〜のがね、
なんともディズニーのクソなところ!中途半端!
Nine Inch Nailsとか、Aphex Twintとか、Ministryのが全然いいんでね〜の!



ジェフ・ブリッジスも又出てます!
彼の存在自体、80年代プンプンですね。

Copyright © surfscene。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
Profile
まいどMAX
自己紹介:
勝手に書いちゃってる、、、
波レポ、板レポ、波乗りコラム。
その他、おもしろ動画紹介。
今日の天気
Tide Gragh
Window
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Site Map
Search
Comment
[10/16 Naccy]
[10/15 Naccy]
[09/19 surfegg]
[07/12 naccy]
[03/29 ぴ♪]
Track back
Counter
アクセス解析
SpamCounter