忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

70's 復活! Free Rideでラビットの部屋にあった!・Big Wednesdayでジェリーが乗ってた!
あこがれのライトニングボルトを作る!

■○○市粗大ゴミシール付き

その板はマンションの粗大ゴミ置き場に収集シール付きで捨ててあった!明らかに80's後期のトライフィン。
レールやデッキ・ボトムの凹みなど状態はマズマズ、致命傷はフィンが1本無い。
ノーズはイーグルノーズ。レールはボキシー結構厚め、テールはピンテールで6チャンネル入り。
サイズの明記は無いもののシェイプはカズ久保田。長さは6'3"位で幅は19位かな?
この時代にしては大きめ、、もしかしたら初心者の女の子がオーダーした物かも?
粗大ゴミの収集費用は2,000円。ちゃんと市役所に連絡してあったんでしょう!シールも貼ってありました。スミマセン、捨てるなら頂いていきます。
■ 見た感じそんなにキズは無い。■■モーメント製 ピンクのブラシが女の子向き■
←モーメント製 シェイプはカズ久保田さん
チョッと前までロングのボンガパーキンスの板を
削っていた人です。

■完成予定は真っ赤なボルトのシングルフィン!!

Free Rideでラビットの部屋にあった!・Big Wednesdayでジェリーが乗ってた!
あこがれの赤のライトニングボルトを作ってみよう!
まず、、2つ残っているオンフィン(サイド1つとセンターフィン)を足でバキッといきました!
でも、、失敗!!ボトムのクロスがフォームもくっついたまま、、、バリバリ!!
チョッと切れ目を入れておけばこんな事は無かったのに、、、、 。仕方なくフォームを薄くスライスして溝を埋めてクロスでリペアー。今は亡き波乗り商店にシングルのフィンボックス・ホットコートのレジンetcを注文!1万円くらい買ってしまったのでした!シングルのフィンボックスの埋め込みはストリンガーを上手く切らないと行けないのでなかなか難しい。何とか埋め込んで、フィンを付けたままマスキングテープで固定して樹脂を流し込んだ。後は上手くヤスって、、、赤いスプレーを2缶吹きました。でもここでも失敗!最初に白を吹いて下地を作らないと下のピンラインが透けて見える!
でもっと 追加スプレーを吹きまくり!しかし、良く乾いて無いうちに上塗りすると下地のスプレーがひび割れ!!大変でした。後は稲妻マークをマスキング 。おっ、、、イイ感じ!
しか〜〜〜し、マスキングテープを剥がした時、粘着材が板残るし、、上塗りの赤が剥げた!がっくり、、、。寝かせて寝かせてコンパウンドでつや出ししました。
■リペアー中!!■■今は亡き波乗り商店にシングルのフィンボックスを頼む■

■完成!!!!−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

PR
ここ3年で3本、、つ〜ことは1年1本!!ことしも拾いました、、行きまっせ!

■旅立ち前夜。
バリ行き前日、前の晩から車に荷物を詰め込んでいた。車内のゴミを収集所に置きに行く、、、
そこには、、色からして80'sのトライフィン。またですか!
これも宿命??運命?? 別に探している訳じゃないんですが、、、呼ばれているのでしょうか?
ボードはレールやデッキ・ボトムの凹みなど状態は良くない!しかしフィンは付け根も含めて大丈夫。
ノーズはイーグルノーズ。レールはボキシー結構厚め、テールはラウンドで4チャンネル入り。
サイズの明記は無く、長さは5'8"位で幅は20弱かな?
そっかキミも最期に一花咲かせてあげよう!

■ 結構ボコボコだよ。フォームはまっ茶だし ■ ■ まずはリペア!あと大きな凹みも樹脂埋めで対応。■

■完成予定はMcCoy Lazor Zap!!
右のボードがLazor ZAP!
シェィンホランが80年代に乗っていた独特な板!でも復刻版は明らかに違うね。ナゲット的。オリジナルはもっとノーズが細かったしテールが広かった様に記憶している。そうそうこれこれ↓ティアードロップ型だったよん!
実は見てわかるとおりベビーフィッシュ。でも今回は省略っ!!リーシュカップがテールよりなんだもん!つ〜か、面倒です。忠実に作れ!とのご指摘もあると思いますがどうせメインにならないし。。じゃ再生じゃないな!!活躍させないと。

これがオリジナルだよん!

シェィンホランはこの 5'8"板でマックスサイズのワイメアに乗っていた。
それも当時はたしか、、長めのバナナフィンみたいなシングルだったんじゃ ?やっぱ変人。

樹脂を買ったんですが、ラミネートレジンだったらしく乾きが悪いので形成が大変になっちゃいました。

で、ホットコートレジンを買い直し!くっ!余計にお金掛かってるし!ここでフッと思った過去3回再生して乗り続けた事がない!なるたけお金を掛けないように!(笑)
凹み対応はホットコートレジンとパウダー 混ぜてパテ状にしてヤスったよん!
■リペアー中!!■ ■↑白で下塗りしてマスキング!!■

後はスプレーを重ね塗り。チェッカーフラッグ・ディケールの一部はペイントマーカーで
■なんかマスクすると本格的に見える??■ ■なんかマスクすると本格的に見える??■

■完成!!!!−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■どう! 80年代のLazor ZAP!!■
第3弾は無いと思っていたのに、、、呼ばれたのかな?でも日本のシェイパーの最高峰 植田義則シェイプだぜ!ボロでも再生すれば良い板に決まってる!!

■拾っちゃった??
知り合いのマンションのゴミ置き場、、、あれっ??あそこは何?ゴミ置き場??
まさかココで保管してる訳じゃ無いでしょ?前回のモーメントと違い粗大ゴミなのにシール無し、勝手に捨ててる!!不法投棄じゃん! ここはエコロジー精神で拾ってあげました!90年代のYUじゃん!!ロゴが関野プロが乗っていた時代のYUだね!!

■やばっ!!
前回2回の板より明らかにヤバイ!! なぜかデッキよりボトムの方がヘコミが多かったりチョッと謎!!多分、 ゴミ置き場で段ボールや他のゴミにぶつけられたんじゃ?も一つヤバイのは2箇所大きくクロスの剥離。ベコベコです。 まあ幸いにもフィンは無事。

■黄ばんでボロボロ!! クロスの剥離も、、管理状態は悪かったみたい! だいぶ水吸ったあともある、、■


■今回はあくまでも綺麗にするだけ?
シェイプが良いので変にいじらないで綺麗にしてあげましょう!つ〜〜か、乗ってみたいサイズ!!
レール・ノーズ・テール・デッキの割れなどをリペア、、多分、全部で20箇所位のリペアーで面倒です。そして最大のネックはクロスの剥離!!さてどうしよう?結局、重くはなるものの、剥離部分に穴をあけ注射器で 樹脂を注入。プッチンプリン1個位の樹脂が入っちゃったよ!でもベコベコは無くなったな、、、しかし、大変でした。

■リペアーの鬼!!■

■樹脂を盛っても、削るの大変!!痒いし!■ ■クロスの剥離・数カ所穴を開けながら注入!■

■綺麗にしてもこの色じゃ〜〜ねっ?
さてさて何色でオールペンしまようか?1色じゃ味気ないし、、前回みたいに凝ると失敗するし、、、
簡単なグラデで行きましょう!

■この時点でデッキの剥離部分が色変わっちゃってるし!全体に黄色じゃなくシミみたいにまだらに黄ばんでるし■

■このロゴマスキングするの面倒!でも仕方ない。■ ■パッドも90年代ものアストロデッキ。そのまま流用。■

■完成!!!!−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■どう! ブルーとグリーンのグラデーション。エコロジーカラーです。■
アーティスティックに!! ■ヤバイ!!乗れるの??
ヤフオクに出すのも?どうなん?
と言うぐらいの板、多分、オンフィンで90年代初頭の板でしょう!!でも、アウトラインもなかなか良い感じだし、シェイパーがちゃんと削っているから綺麗にして乗ってみたい!!で、、リペアーしてスプレーで吹いて見ました。
■黄ばんでボロボロ!!凹みも凄い■■リペアーの樹脂がムラサキ??一度折れたフィンもガタガタ■
■完成はミッドセンチュリーモダン
完成予想はミッドセンチュリーモダンデザイン!!まずはリペアー!!レールも割れてるし、、、デッキにも穴!黄ばみも凄い!!真っ黄色!!フィンがヤバイ!! 一度、折れている物をリペアーしてはいるものの水を吸ったらしくフォームが腐っている。フィンがギコギコって鳴ってるよ!!全てリペアーが終わったときは300cc位のこっていた樹脂が無くなっていた。そしてサンディングを軽くして、マスキング。それから白色を吹いて1日乾かし、、、PCでミッドセンチュリーモダンデザイン完成予想を作って検討!細いマジックで下書きをして、後は塗り絵!色はポスターカーラー。その前にポスターカーラーのノリを良くする下塗り材をぬりぬり。ポスターカーラー3色と下塗り材・ラッカースプレーとヤスリもろもろで5,000円近く使ってしまった!板は首折さんから4,000円で購入したので、本体価格より高くなってしまった。ポスターカーラーを塗りだして失敗!!下書きのラインが ポスターカーラーで溶けてボロボロ。だんだん、面倒になって塗りもムラが多くなる、、、イイや!ってテキトーになってきた!綺麗に塗れないし、かすれる。まっ、油絵と水彩画見たいな感じで味が出てていいや!って言い聞かせ、終了!後はクリアーのラッカーで上塗りしたのだが湿度が多く乾きが悪い!乾いたらコンパウンドで綺麗に仕上げます!さてさて乗り味はどうでしょう?やはりこんだけ塗り混むと若干重たいです。

乗り心地は次回報告!
■リペアーして■
■マスキング!■
 
■下書き!■

■完成!!!!−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■どう! アーティスティック! つ〜より仕上げが思ったように行かず!■

Copyright © surfscene。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]
Profile
まいどMAX
自己紹介:
勝手に書いちゃってる、、、
波レポ、板レポ、波乗りコラム。
その他、おもしろ動画紹介。
今日の天気
Tide Gragh
Window
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Site Map
Search
Comment
[10/16 Naccy]
[10/15 Naccy]
[09/19 surfegg]
[07/12 naccy]
[03/29 ぴ♪]
Track back
Counter
アクセス解析
SpamCounter